toi

話しづらいひとりごと

雑記_夏日

地下鉄に乗ろうと思った。

コンクリートが大口をあけてわたしを待っている。

階段を一段降りるごとに、冷凍庫みたいな風がわたしを冷やす。

 

 

きづけば、全くの無音。

 

あまりの静けさに驚き口を開くと、こぽりと水晶みたいな泡がくちびるからこぼれた。

 

ああ、わたしは水中にいるのだと気づく。

無重力のような自由の中で、わずかに浮かんでは飛ぶようにして、地中に潜る。

階段を2段飛ばしで、だけど普段よりずっと遅く、沈んでゆく。

 

どこもかしこも、

透きとおるような、青。

 

無人の改札。抜けて、ベンチに座る。

まばたく度に、まつげの先が水を掻く。

 

2回。3回。

ゆっくり目を閉じる。

 

 

遠く、電車の音がする。